飲食店舗(厨房)清掃最安値に挑戦!厨房清掃業者の選び方 の注意点・コツなど失敗しないためのポイントを解説【東京・神奈川・千葉・埼玉】

飲食店舗(厨房)が清潔で掃除が行き届いていることは、スタッフやお客様の安心や店舗への衛生管理の面でも重要です。もちろん、スタッフの方々も余計なことを気にせずに、落ち着いて業務を遂行することができます。

したがって、清掃業者を委託する際に重要なのは、その選び方です。

本記事では、飲食店舗(厨房)清掃業者を探す際、選ぶ際にミスが起きないよう解説していきます。

清掃会社を比較検討する際に、選定するポイント、想定される失敗、留意点やコツなどを提示します。清掃会社選定後の失敗を避けるために活用していただけると幸いです。
それでは、どうぞご一読ください。

目次[非表示]

  1. 飲食店舗(厨房)清掃業者の清掃について
  2. 飲食店舗(厨房)の清掃業者を選ぶ際の注意点
    1. 飲食店舗に特化した清掃業者か否か
    2. 見積書が丁寧か否か
    3. 教育体制は整っているか否か
    4. 連絡が取りやすいか否か
  3. 清掃業者選びの失敗事例
    1. 業者が飲食店舗(厨房)という環境を理解していないケース
    2. 経験の浅い担当者がついてしまったケース
    3. コミュニケーションがうまく図れず揉めたケース
  4. 飲食店向けの清掃業者を選ぶコツ
    1. 清掃用具や方法をチェック!
    2. 資格はスキルを示す一つのバロメーター
    3. 損失に対する補償
  5. 飲食店舗(厨房)向け清掃業者は、ポイントを整理して比較しよう!

飲食店舗(厨房)清掃業者の清掃について

厨房(店舗)の清掃において、果たすべき役割はなんでしょう?

お客様が不快と感じる環境では、良い料理を提供しても、そこで長い時間過ごす人たちの精神にも悪影響を及ぼしかねません。

また、重要視されてきた食品衛生管理。飲食店舗(厨房)を清潔に保つだけではなく、高度な衛生知識に基づいた清掃を行うことで、お客様が安心して食事を楽しめる環境を確保することができます。

また、建物自体の寿命も考慮した精度や頻度を考える必要もあります。定期的にメンテナンスを施せる体制を構築することも、必須事項といえるでしょう。

それらを抑えた上で、お客様が安心して利用できる空間づくりや、スタッフの満足度向上、業務効率・生産性アップにつながるわけです。

日常の点検としては、廃棄物の回収、水回りの清掃などの業務に加え、床に油が付着していないか、など専門業者にお願いしないと解決できない問題点を把握していくことが重要となります。

しかし、清掃や衛生管理をスタッフで対応するのは困難です。

そのため、より専門性の高い作業や、日頃の通常業務を圧迫しかねない作業は、プロの清掃業者に委託することをおすすめします。

そして、何度も言いますが、重要なのは業者の選び方です。

数ある清掃会社の違いを見極めることは困難です。しかし、考えなしに選んでしまっては、良くない業者に当たってしまう可能性も高いです。清掃会社はたくさんありますが、持っている技術や得意分野、サービス内容は異なります。ぜひ、これから紹介する例をよく読んで、慎重に業者選びをしてほしく思います。

飲食店舗(厨房)の清掃業者を選ぶ際の注意点

どのようなところに気を付ければよいのでしょう。一つ挙げるとしたら、飲食店舗(厨房)清掃業者が厨房設備の特徴を把握をし実績がある業者かとても大切なことです。

そのように一つひとつ見極めていくことで、失敗を避けることができます。

飲食店舗に特化した清掃業者か否か

初めに業者の選定するために業者に問い合わせをすると思います。一番重要なことは飲食店舗(厨房)清掃に特化しているか否かです。

飲食店舗(厨房)は通常のオフィスビルと異なる部分が多くあります。依頼する会社が、飲食店舗(厨房)清掃に特化しているか、また、作業実績が多くあるかをを聞いてください。

業者選定における重要事項です。

飲食店舗(厨房)清掃への十分な知識があるか、清掃業務中のお客様への配慮や、優先順位など、清掃スタッフにまでしっかり浸透していなければ、大きな問題が生じてしまう恐れさえあります。

見積書が丁寧か否か

専門的な作業ができるか、判断するための基準です。飲食店舗(厨房)での清掃は、店舗の営業時間に支障がないか、とてもシビアな問題となります。だからこそ、依頼前のヒアリングのタイミングで信頼できる業者か、見極めをしてください。

レスポンスが早くや分かりやすい料金設定の業者を推奨します。

見積もり項目が「一式」と作業内容と金額が結びつかない、大まかな書き方や口頭での見積もりになっているなら、その業者は信頼がおけないかもしれません。

業者に徹底的にヒアリングをしてみてください。質問をはぐらかされたり、作業内容を濁したり、きちんと説明することをしない雰囲気がした時は注意です。このような場合は、清掃作業の仕上がりが悪い可能性があるため発注をしない方がいいでしょう。

教育体制は整っているか否か

担当する営業に違和感がなくても、作業場で動く清掃スタッフに専門知識がなければいけません。日々、最新の技術や衛生情報の取得に注力しており、その体制が整っているかも可能な限り把握するようにしましょう。

方法としては、その会社のSNSやホームページでスタッフ育成や最新情報の取得などに言及しているかを調べることはできます。

また、清掃スタッフの人数もチェックしておくようにしましょう。

飲食店舗の広さに対して、対応できる清掃員を確保できるかどうかで、作業の質やスピードが変わってきます。

社内のマネジメント体制ををはじめ、スタッフの教育状況やスタッフの人数の確保は、あらかじめ調べるか、直接質問するようにしておいてください。

連絡が取りやすいか否か

店舗にトラブルはつきものです。突発な問題が起きた時に、清掃業者と連絡を取り合うこともあるでしょう。その際、返事に時間を要したり、連携体制が脆弱であったりすると、状況は悪化してしまうかもしれません。

また、普段から連絡が取りやすい方が、清掃内容の改善や要望を聞いてもらいやすいです。そうでなければ、諸々頓挫する羽目になり、結果業者を選定しなおすことにつながり、余計な労力を使うことになります。

清掃業者選びの失敗事例

飲食店舗(厨房)清掃することで、スタッフは本来行うべき業務や生徒との時間を多く取ることができます。きれいな校舎を維持しつつ、教員と生徒のコミュニケーション時間も削ることがないため、まさに一石二鳥です。

しかし、再三お伝えしている通り、業者選びに失敗することによるリスクがあるのも事実。選定の際に様々な事柄を無視してしまったために、失敗や事故を招いてしまったケースは少なくありません。

いくつかのパターンをご紹介します。

業者が飲食店舗(厨房)という環境を理解していないケース

先述したとおり、飲食店舗(厨房)清掃に特化した清掃業者でなければトラブルが発生する恐れがあります。飲食店はスタッフが日常的に清掃を行う、という特殊な空間において、それらとうまく連携が取れるかが鍵となります。

さらに、「専用のクリーナーを所持していない」「どの建物でもやり方が同じ」「優先順位を心得ていない」……等々は、学校清掃においてはもはや不備・過失と捉えてもいいでしょう。

経験の浅い担当者がついてしまったケース

経験の浅いアルバイト社員が担当になったとある事例です。

その方は清掃会社の派遣スタッフとして招かれたものの、まるで要領を得ず、業務自体たどたどしく進めている様子がいかにも頼りなかったといいます。そして、周囲の不安は的中。階段で足を滑らせ転落し、全治数ヶ月のケガを負ってしまいます。

お客様がいる中での作業は、なおさら経験が必要です。

いいかげんな清掃業者は、経験など考慮せずに人件費だけを考えて担当者を送り込む傾向にあるため、気を付けましょう。

それにしても、その不慣れな派遣スタッフの方は、徹頭徹尾、気の毒だったように思います。

コミュニケーションがうまく図れず揉めたケース

清掃員とうまくコミュニケーションが図れない場合、技術やサービスにかかわらず、ストレスを抱えたままその業者と付き合っていくことになります。

某飲食店の例。

専門の清掃業者をみつけたところまでは良かったのですが、いざ清掃をお願いしてみると「意図が伝わらない」「そもそも連絡が取れない」といったコミュニケーション面での問題に頭を悩ますことになりました。結果、早々に契約を打ち切ったそうです。

また、「挨拶ができない」「常に無愛想」など基本的なコミュニケーションがとれない作業員が多く配置されてしまうと、生徒や教員の不安やストレスにつながります。

そういったコミュニケーションにおける不快感により、ちょっとしたミスや日々の不満の積み重ねが、大きな問題に発展してしまうことも十分考えられます。

飲食店向けの清掃業者を選ぶコツ

選定の重要性は十分にご理解いただけたでしょうか。

しかし、それだけで適切な清掃業者と出会えるわけではありません。

それにはコツがあります。以下に挙げるポイントはまさに勘どころ。前項までに述べてきた注意点や失敗事例からも学びつつ、しっかり意識しましょう。

清掃用具や方法をチェック!

飲食店では、油汚れが付着しやすい空間です。

そのため、通りいっぺんの方法や用具では対処しきれない場面も当然でてきます。

各作業ヵ所に合わせた用具や抗菌ワックス、除菌力の強い特殊洗剤などを素材ごとに使い分けることができるか、あらかじめチェックすることが必須です。

方法においても、店舗ごとに用具を使い分けるといった繊細な工夫がなされているかどうかを、事前に聞くようにしてみてください。

資格はスキルを示す一つのバロメーター

スタッフが資格を保有しているかどうかは、少なからずその清掃会社が高い技術と意識を持って仕事をしているかどうかの判断材料となります。何より、資格取得には一定以上のスキルが必要なため、安心です。

具体的には、国家資格である「ビルクリーニング技能士」「建築物環境衛生管理技術者」「清掃作業監督者」辺りを持っていると、信頼に足り得るといえます。

損失に対する補償

清掃業者が損害賠償責任保険に加入している場合、事故や損失トラブルを補償でまかなえる可能性が高まります。各会社で基準額など異なるため、事前にチェックしておくといいでしょう。できる限りケアしてもらえる清掃業者が安心でおすすめです。

飲食店舗(厨房)向け清掃業者は、ポイントを整理して比較しよう!

さて、以上が飲食店舗にて清掃業者を選定する際の注意点となります。

それには、あらゆる観点と慎重さが必要であることがご理解いただけたかと思います。そのため、会社選びに難航することもあるでしょう。

とはいえ、比較するポイントをきちんと整理し、優先順位まで付けてあげることで、最適な業者はクリアになってくるはずです。

まず、もっとも重視したいのは、学校向けの業者であること(知見を有すること)。

調べ上げ選定した業者を天秤にかける際には、それぞれの実績をくまなく確認することも推奨します。

そして、見積書からはじまる一連のコミュニケーションがいかに丁寧か、誠実かも重要です。

そのほか、ストレスのない連携フロー、要望をうまく汲み取ってくれるコミュニケーションスキル、愛想の良さ、信頼できる資格や教育体制、万が一に備えてくれるリスクケア……。

各項目にスコアを与え、業者とともにリスト化し、チェックを行うなかで良縁のパートナーがきっと見つかるはずです。

清掃業者は重要です。選び方一つで大きく変わります。ぜひ、ポイントをしっかりおさえたうえで、依頼するようにしてください。